GPファイナル感想

昨日のGPファイナルには、ほんと、圧倒された。

 

女子も男子も。

 

坂本花織選手は、4回転もトリプルアクセルも飛ばないが、魅せる!

 

あのフリーの曲は、映画「アサシン」に使われていたニーナ・シモンの曲のカバーか?

 

ミステリアスな女性...というのは、あの映画の主人公マギーなのだろうか?

 

その映画の元は、フランス映画の「ニキータ」だった。

 

フィギュアの題材にするには難しそうな曲なだけに、あれをバッチリ決めるなんて、坂本花織はゴイゴイスー!!!

 

ジュニアでは、二代目まおちゃんが出てきたねー!

 

これから日本の女子フィギュア、これまで以上に熱くなりそうで、楽しみ!

 

 

 

 

男子は、マリニンが急成長したね。

 

一寸前まで、4回転ジャンプを得意とするものの、表現力とか芸術性とかがイマイチな感じがしてたけど... いやいや、どうしてどうして。

 

しっかり弱点乗り越えてきてるし。

 

彼はまだ若いし、しばらくマリニンの時代になりそうな予感。

 

おそるべし。マリニン!

(蛇足ですが... マリニンと聞くと、マリリンに聞こえるのはわたしだけー?

モンローの方ではなく、80年代ボーイ・ジョージの恋人と噂されたあのマリリン。

ちなみに、モンローと聞くと、マイケル・モンローを思い浮かべてしまうー。。。)

 

 

しかし、今回男子で一番印象に残ったのは、ショート、フリーともに、宇野昌磨選手だ。

 

歌声の入っていないおとなしめの曲は、誤魔化しが効かない分、ほんとに上手い選手が使うと映えるというのを、最大限、彼は活かしきっていた。

 

長年、ゆづと戦ってきたのも、宇野選手の肥やしになってるんじゃなかろうか。

 

正直、ゆづが競技をやめてから、『ゆづのいないフィギュアなんて、クリープを入れないコーヒーのようなもん』だと思っていたけど...

(↑これ分かる人、ご年配)

 

予想以上に次から次へとゴイゴイスーな選手に成長していく人、多いじゃないか!

 

 

やっぱり、今後もフィギュアは、見てしまうなあ。

 

 

 

それにしても、ランビエールコーチは相変わらずダンディーだねえ。

よっ、フィギュア界のデビッド・ボウイ