2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

今年一年振り返ってみるに... 異常気象からか、何かと変わったことが多かった。 まず、彼岸花が彼岸に咲かなかったし... 山の水が何回も涸れたし... 発芽率が抜群に良いはずの大根の芽がちっとも出ず、大根の種まきを3回もしたし... 同じく発芽率が良く、失…

Never never

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 この寒い暗い季節には、ニルヴァーナのアルバム"Nevermind" が聴きたくなります。 そして映画「フットルース」のサントラに入ってて、ミーちゃんがカバーしてた"Never"も思い出します。 ♫ ねばねばねばねば... …

2023年やり残したこと

1,古いカバンの買い替え 二十年以上使ってるカバンがボロボロになってきたので、買い替えなきゃなんないが、もう年末。 世の中お正月準備で、お店は正月値段で物が高い。 正月モードが終わってからにすっかー。 2,不要になった本を古本屋に持っていく 去…

”断ち”色々

カフェイン断ちは、コーヒーと紅茶は出来たが、日本茶は最終的に許してしまうことにした。 ほんまはアカンけど。。。 日本茶が断ち切れない...これが私の今の限界だ。 炭水化物を抑えるというのは、普段は出来ている。 あまりお菓子は食べないし。 主食をお…

時代

「地に足をつけよ」とか「おとなになれよ」とは、世間でよく使われるフレーズだと思う。 特に昭和世代では、ごくごくありふれた言い回しだ。 言われた若者はショックかもしれないが、気にかけてもらってる証拠だよ。 しかしなぁ... そもそも真面目に考えれば…

100

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 1,阪神タイガース 2,岡田彰布 3,建礼門院右京大夫集 4,源氏物語 5,古今集 6,万葉集 7,80年代のPrince 8,SheilaEの1stアルバム 9,永野の「クワバタオハラがいたらそこはもう大阪や」の…

そそられる本

久々に読んでみたい本が出てきた。 本日朝日朝刊の読書欄に紹介されていたもの。 ---「口訳 古事記」町田康 著--- ノンフィクション作家の稲泉連さんの紹介文が コレ↓ 「関西弁で話す荒々しい神々の物語...」 この一文で私が想像したのは、マンガ「じゃりン…

忘却の彼方から

まだ雪が降り積もる前の今月中旬、うちの犬が山で見つけた果物の一種とおぼしきものをくわえて来た。 獲物を捕まえたのが誇らしげ。 それを私にくれるのかと思って手を差し出すと、くわえたまんま距離をとって、ムシャムシャ食べ始めた。 なんだ、自慢したか…

♫今日は別れた恋人たちも

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 お題を探してたら、↑ こんな可愛らしいお題が! ワテにとっちゃあ失恋なんぞ... はるか昔のその昔の記憶を辿らねばならない。。。w お若い人が作ったお題なのだろうな。 たかが失恋だけど、中には変に深刻…

正直に伝えたいんだけどね

お題「お医者さんについている嘘」 夏の終わりから膝痛で整形外科に通っている。 水を抜いてもらって、しばらくして(約一ヶ月ほど経過してからだったろうか)痛みがかなり和らいできた頃、お医者さんからスクワットして筋力トレーニングをするように指示さ…

意外なジブリ

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」 これがジブリ映画の中に入るとは全く知らなかったのだが... 「じゃりン子チエ」。 故郷である近畿圏に住んでいた頃には、学校が冬休み、春休み、夏休みの間、TV版が再放送されていたので、再放…

錯誤

お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」 今日、スーパーに買い物に行った。 レジで精算する時に、持ってきた袋では買った物がおさまりそうにないので、レジ袋を一つ買おうと思った。 見た所二十代くらいの若い女性のレジの店員さんに…

怖い話

むか〜しむかしのことじゃった。 幼子がお婆さんに、「おばけが怖い」と言うと... お婆さんは... 「なにゆーてますのや。一番怖いのは人間だすっ。」 と言ったそうな。 以前、私はこのブログ記事の中に、こんな事を書いていた。 『地獄... さる仏教国のお坊…

大感謝!

お題「最近気になっているYoutuber」 YouTuberと言っていいのかどうかは分からないが... 恵比寿の整体院蒼のお兄さん。 「自分で治す!! 3分で正座ができない膝の痛みを解消するマッサージ方法」は感動するくらいメッチャ効いた! 整形外科で夏の終わりに水抜…

もーそー族

妄想というのは、何かを頭に思い描いたりするのを指すことが多いと思うのだが... 中年の域に入ってから、私には、匂いの妄想が現れるようになった。 だいたいは食べ物とか飲み物の匂い。 ふとカレーの匂いがしたような気になって、夕飯はカレーライスにした…

あの方の名言

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 「小さな事は気にしない。大きな事はわからない。」 大半の事は、これで乗り切れるような気がする台詞である。 そして、この台詞は、家政夫のミタゾノさんの名言であった。

GPファイナル感想

昨日のGPファイナルには、ほんと、圧倒された。 女子も男子も。 坂本花織選手は、4回転もトリプルアクセルも飛ばないが、魅せる! あのフリーの曲は、映画「アサシン」に使われていたニーナ・シモンの曲のカバーか? ミステリアスな女性...というのは、あの…

クセ強の経過報告

ローズマリーティーを飲みだして、まだ一週間も経ってないが、飲む前には無かった現象があらわれはじめている。 一つには、非常に寝付きが良くなったこと。 カモミールも飲むので、そっちが効いてるのかもしれないけど。 この数十年、寝付きが異常に悪く、布…

雑草って言うな

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 コーヒーをやめてハーブティーを飲む事。 理由... 一つには、健康に良いから。カフェインレスでもあるし。 二つには、歯の着色が避けられるから。 三つには、ハーブは育てるのが簡単だし、お金がかからない…

理由

最近、全くハクビシンの害が無くなった。 でも、素直に喜べない。 『さて、これは何の前ぶれか? たぶん...』 田舎暮らしも長くなると、そんな予感がするようになる。 そして、その予感は当たるのだった。 朝、窓ガラス越しに猪と、ごた〜いめ〜ん! 背丈は…

ノスタルジーかしら

最近は、80年代アイドルがよく取り上げられて、明菜ちゃんなどを若い子たちがリスペクトしてるのを見たりするようになったけど... 今年だったか、去年だったか... TVをつけると、原田知世が歌っていた。 「時をかける少女」を。 とてもとても上手に。 なん…

記念日

本日11月28日朝日新聞朝刊スポーツ紙面の「ハーフタイム」がおもろかったので、記念に、ここに抜粋して記しておく。 ・・・ 「アレ」の次は「アレンパ」か 阪神のリーグ優勝と日本一の報告会が27日、地元の兵庫県西宮市と尼崎市で開かれ、合わせて約4千人が…

ダイエット100日経過して

ダイエットを始めて100日が経過した。 我ながら、『よく続いてるな〜』と感心する。 (三日坊主とまでは言わなくても、一月くらいで挫折するかと思ってたのは事実です) 学生の頃から今年の夏太り前まではいていたLEVIS501をまたはけるように、との目標は…

私の天秤

11月27日の天声人語で知った。 ジャニー氏からの性被害を受けた被害者が自殺したことを。 「金が欲しいんだろう」と中傷を受けていたらしい。 私も若い頃、とあるおエライさんから性被害を受けて、団体内の人権に関わる部署に訴えたことがあったが、似たよう…

なんかありました?

新聞に掲載される週刊誌の広告... いつからか、週刊ポストの見出しをチェックするのがクセになってしまっている。。。 で、今日もわざわざチェックしてしまったのだが... どうした? 週刊ポストよ。 「増税メガネ」に変わってるじゃないか。 前は「増税クソ…

め〜るひぇんなメードヒェン

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 そうね、子供の頃には... フランスでは、 女性は皆、 マリーアントワネットのようなドレスと髪型をしていると思ってたし... 大人になったら、 少女漫画の登場人物のような大きなおめめに大きな…

アラレちゃんでも明菜ちゃんでもないけれど

「不幸な境遇にあるのは己のせいである」というような事を、どこの宗教団体も言いがちだ。 たしかに、何でも他者のせいにするのは、逆に己の心を苛むばかりになりがちではある。 しかし、「みな自分のせい」とすると、責任取るべき所に逃げ切れる口実を与え…

檻からの自由

少子高齢化対策がいろいろ言われるけど... 今いる子どもたちのことも、ろくすっぽ考えられないのに、なにを言っているのか? ...と思わんでもない。 クラスに占めるヤングケアラーの割合は、私の学生の頃とあまり変わらないし。 宗教2世の問題も、ずーっと…

自分軸

11月18日の朝日新聞beの「Reライフ」に、臨床心理士の方による「大切にしたいものはなんだろう」という記事が目に止まった。 自分の人生を振り返って中途半端に思えて悩む「中年の危機」を乗り越えるには、思考の整理として、自分が大切にしたいものを明確化…

The Murakami

最近思っているのは.. 村上という名字は縁起が良い、ということである。 まずは、♫輝く我が名ぞ阪神タイガース... の村上。 そして、WBCでのヤクルトの「村神様〜」の村上。 古くは、あの紫式部が「源氏物語」の参考にした...かもしれない時代の帝、村上天皇…