”断ち”色々

カフェイン断ちは、コーヒーと紅茶は出来たが、日本茶は最終的に許してしまうことにした。

ほんまはアカンけど。。。

日本茶が断ち切れない...これが私の今の限界だ。

 

炭水化物を抑えるというのは、普段は出来ている。

あまりお菓子は食べないし。

主食をお粥にすることが多いし、ごはんにしても量は茶碗に半分くらいというのは、それほど難しくはない。

が、おかずが大好物とか、かやくご飯になると、ついついおかわりが。。。

コレがやめられない。

でも60点くらいでOKと思ってるから、ま、いいか。(いいのか?)

 

炭水化物控えての糖質制限だけど、糖質制限したきゃ、ほんとは牛乳とかヨーグルトもやめなきゃなんないのよね。

けど、これらをやめるとカルシウムを別なもので補わなきゃならなくなる。

ヨーグルトは整腸剤がわりでもあるし、これをやめたら他のものを考えなきゃならなくなるけど、他にお手軽お手頃の物がちょっと思い浮かばないのよね。

ま、これも、60点を合格点ってコトにしとこー。

 

 

ここで、もひとつチャレンジしてみたいことがある。

グルテンフリーってやつで、たしかジョコビッチがやって話題になったの。

 

確かに、小麦粉製品の取り過ぎは良くないという実感がある。

だいたいダイエット始めなきゃならなくなったのは、オールドファッションの食べ過ぎから来ていたし。。。

関節炎にも肌のアレルギーにも良くないとか。

もともとアレルギー持ちで子供の頃から一番通った病院は皮膚科。

今、足の爪が良くないのだが、爪は古い肌だしな。

膝痛で医者から処方されてる漢方薬の効能を見ると、慢性関節炎と書かれてた。

夏、アホみたいにドーナツ食べ過ぎたのが、いろんな所に悪影響及ぼしてるのかもしれん。

 

いっちょやってみる甲斐はありそなグルテンフリー。

(やっている人のブログによれば、禁煙より簡単らしい)

 

ま、これも完全ゼロにするんじゃなくて、量を抑えるくらいにしとこーっと。

 

と言いつつ、だんだん下がるハードル・・・

 

結局それだと現状と変わらんことになるやんけ。。。

 

 

蛇足-------------------------------------

この記事書いた直後、うちの爺さんがスーパーのパン屋で、フレンチトースト2種類4切れとアップルパイ2切れを買ってきた。

全部一切れ100kcal以上あるダイエットしている者にとっちゃあ敵みたいなもんばっか。

爺め、ワテがダイエットしてること知っておきながら〜。

このド悪党めがっ!(怒)

しかし、私はアップルパイに負けてしまったのだった。。。

 

今後最低ひと月は、パンは食わんゾーーー!