どっちがいいのか

毎週土曜日の新聞に掲載される書評を楽しみにしているが、日々の本の新聞広告も楽しみだ。

 

今どんな事が人々の興味を引いているのか、どんな本が売れているのか、知るのも面白いから。

 

さて、今朝、私の興味を引いた広告は...

 

「50歳を過ぎたらダイエットしてはいけない

メタボの嘘と肥満パラドックスの真実

痩せている人は早死する!

生き延びるのは小太り。これが最新医学の結論だ」

 

 

いかにもたこにも、うちの爺さんが喜びそうな本である。

 

というか、うちの爺さんは、すでにこの種の健康本をいくつか持っている。

 

医者から糖尿病予備群だと言われ、必死で食事制限して、その危険が過ぎ去ったら、もうかつての危機は忘れ去られたよう。

私が「この頃食べ過ぎじゃないか。」と注意しても、「小太り礼賛」の健康本を盾に言い訳三昧。。。

もう何を言っても無駄なので、放置。

病気になったら誰が介護すると思っているのか、まーったく気にもしてないよーで、ひたすら欲のおもむくままだ。

 

 

二十年くらい前からだろうか、こういう説の本が沢山出だしたのは。

 

かく言う私が以前買った本も、つまるところ、こういう説だった。

東洋医学系のお医者さんの本だったので買ったのだが、その食事方法というのが...

朝は人参りんごジュースだけ、昼はそばなど漢方的に見て良い軽食だけで、朝昼制限する代わりに、夕食はアルコールでも何でも飲みたい放題食べたい放題というやり方。

 

私は、その本の中の、漢方的に良い飲み物食べ物は今も参考にしているが、この食事方法は採用していない。

若い時ならいざしらず、年取ってくると、朝沢山でなくても、ある程度しっかり栄養摂らないと頭が働かない。

家の中で頭がボーッとするくらいなら、他人に迷惑かけるわけじゃなし、どうってことないが、運転するとなると別。

事故の原因になる。

 

こういうのも合う合わないがありそうではあるが。

各人によって、生活スタイルも体質も違うからなぁ〜。

 

 

 

とりあえず、この種の本が売れるには訳がありそう。

 

人間は欲深く怠惰なものであるからして、努力をせずして「そのまんまでいいよ〜」と言ってくれる方が嬉しいし、自己肯定されてるようで安心もするだろうし、結果として人気出る...

ってのは、言い過ぎだろーか?

個人的には、それなりの努力や知見なくして、健康って維持出来ないものだと思っているが。

(特に今年は、夏太りと膝痛で十二分に学習いたしましたっ!

欲の赴くままに行動して良いことなんてありゃせんわいっ!)

 

 

 

ま、たしかに言われてみれば、ちょっと小太りくらいの人が長生きしていそうな気もする、というのもあるけど。

 

でもなぁ〜...

 

いろいろ病気抱えて長生きするってのもなぁ〜...

と、この年にもなると考えてしまうのも事実です。。。

 

 

 

他人様はいざしらず、個人的には...

 

小太りしてまで長生きしたくはないっ!!!