味な秋

食欲の秋である。

 

うちの爺さんが、第一パンのオールドファッション5個入を買ってきた。

 

 

うちの爺さんは知っている。

 

私が、この夏、一気に太って膝痛にもなっていて、それでダイエットしていることを。

 

そして、その太る第一の原因が、爺さんが家で巻き起こしたドーナツブームであったことを。

 

 

 

なんちゅう思いやりのないジジイやねんっ!

 

 

 

しかし、私は負けない。

 

まず、そのドーナツの袋を裏返してカロリーを確認。

 

ドーナツ1個あたり199kcal!

 

もう、これで食べたい気持ちは、どこかへ飛んでゆく。

 

そう、コンドルは飛んでゆくように。

(秋になると、なぜか南米を舞台にした哀愁ある曲が聞きたくなるな。)

 

 

 

さて、これまで私が食べてきたドーナツ達のカロリー...

 

一体どんなだったのか、気になって調べてみた。

 

ドーナツブームの今、同じくダイエットに励む方々のために、ここに記しておこう。

(いや、自分が忘れないように、だが。。。)

 

山崎パンのオールドファッション

1個296kcal タンパク質3.2g

 

不二家のオールドファッション

1個173kcal タンパク質2.3g

 

ミスドのオールドファッション

1個293kcal タンパク質3.3g

 

 

オールドファッション以外のドーナツには、さほど心躍らない私。

 

カロリーだけ記しておくと、無駄に食べた感がするので、一応タンパク質も書いておいた。

 

やはり、大きいドーナツほどカロリーも高くなるな。

 

 

 

個人的な好みとしては、圧倒的にミスドのオールドファッション推しなのだが...

1個食べて約300kcalって...

 

普通にご飯食べて、間食に2個食べてたら、そら太るわな。。。

 

 

我がダイエットは、今のペースで行くと、たぶん、11月頃には目標達成できると思う。

その時が来たら、オールドファッション買いに行こう!

 

 

 

 

太るのは1ヶ月ちょいだったが、元に戻すには3ヶ月かかりそうだ。。。

 

おっとろし〜〜〜。

 

こんなの、二度と味わいたくはないよ〜(涙)。。。