マイ・ウエスト・サイド・ストーリー

食欲の秋にもかかわらず、体重落ちたのは、沢山食べたのがキノコ類や種実類だったからだろう。

 

「やせたい人は食べなさい」って、誰か言ってたなぁ。

それって、こういう事だったのか?

分からんけど。

 

 

 

減量の目標値を達成したら、自分へのご褒美として食べようと思っていた洋菓子類は、不思議に、いざとなったら全く欲しくなくなってしまっている。

 

ドーナツもチョコもクッキーやケーキも、ぜ〜んぜん、食べたくないのだ。

 

先日、ここらで一番大きなショッピングモールに行ったが...

そういうものを売っているお店の前は素通りして、遅めのお昼の軽食として買って食べたのは...

焼き鳥の鶏軟骨。(おっさんかっ)

 

食の好みが明らかに変化している。

 

 

8月中旬から10月も末のこの期間で、体内で何が起きたのだろうか?

 

9月半ばくらいまで、量は少なくてもクッキーやチョコを間食として、ちょこっと食べてたが(ほんまは、あかんねんでー。。。)...

 

その後、体重が落ちづらくなるのと、お腹の調子もあまり良くなくなるのが気になって、自然と手を出さなくなっていった。

 

代わりに欲しくなるのが、チーズ、ヨーグルトといった乳製品の発酵食品と、果物類や種実類。

たぶん、これが良い方に影響してるのだろうな。

 

 

 

しかし、ウエストが、ある時点から変化しない。

これを改善するには、どーしたら?

もう 1kg 落としてみようか。

あと 2kg くらいなら、安全圏内。

そっから先は慎重に行かなきゃ... だけども。

 

 

そして...

 

 

今試してみているのが、植森美緒さんのトレーニング方法。

 

3時のヒロインのかなでちゃんが、とある番組でトライしていた、日常生活の中でお腹を引っ込めるのを意識し続けるという方法。

 

その番組では、いつもより一回り小さめのズボンをはいて生活する、というものだったが、植森さんが別なところでご教示くださっているのは、もっと簡単で、お腹を紐で縛るというやり方。

 

私は、それにちょっとアレンジを加えて行ってみている。

 

うちにある紐に(なんてことないビニール紐)、目標のウエストサイズの長さを印して、その印部分で胴回りを縛って生活するのだ。

(お腹引っ込めたら目標のウエストサイズになるまでに相当時間かかったけど。。。

それだけ贅肉が付いてたのと、ナントカ筋が緩みっぱなしだったのだろう。。。)

 

こうすると、俄然姿勢が良くなる。

姿勢が良くないと、お腹に紐が食い込んでしんどいから、嫌でも背筋伸ばして、お腹引っ込めがちになる癖がつく。

猫背でも反り腰でも上手く行かず、ちょうどいい感じで、お腹を引っ込めなきゃなんないから、ドローインを度々意識する。

これを一日3時間ほど続けてみている。

体に形状記憶させるために。

(植森さんの説によると、そういうことらしい。

で、確かに、お腹へっこませるにはチョットしたコツがいるというのが、実際やってみると感覚的に分かってくる。)

 

勿論、寝る時は紐を外して寝るが。

(リラックスしないと眠れないし。

そして、熟睡するのもダイエットには肝要らしいから)

 

すると、次の日の朝、お腹だけでなく体全体が引き締まった感じがする。

これは、前日一定時間姿勢を正し続けたのが、ある種、筋トレのようになったからではなかろうかと思う。

 

なんとも、効果ありそーな予感がするっ!

(現時点では、まだ確かなことは言えないけど)

 

これで、夏太りの前まで穿いてた 501、なんとか年内に穿けるようにならないか?

 

 

実は、他にも以前穿いてて、今穿けなくなってるのがあったりするのだが。。。

昔のLEVIS606。

所謂「スリム」タイプ。

あの頃は「スキニー」とは言わなかったな。

(ちなみに、今の「レギンス」は、かつて「スパッツ」と呼んでた)

 

501よりハードル高い。。。

昔のヘビメタお兄さんが穿いてそうなピチピチの。

(学生の頃は、こんなのをよく穿いてて、ヘビメタ姉さんと間違われてたのだった。。。

これを見ると、『ほんとに今の私と同一人物が穿いてたのだろーか?』と思う。)

 

それで...

501以上に、長〜〜〜い間、押入れで待機しているのよねー。。。

 

忘れちゃないわよ!

待ってなよ、Rockな606!