ダイエットその後

この夏、これまでの人生の中で、最大値を記録更新した私の体重...

 

今年の夏は尋常ではない暑さで、生きてるだけでしんどいくらい。

少しでも楽をしたく、ボトムスは常に腰ゴムズボンをはいてるので、ウエストサイズの変化など分からなかった。

 

思えば去年の夏は、今年とは全く違った。

子犬の体重を毎月チェックしなければならなかった。

子犬を抱いて体重を測る時に自分の体重も測らなきゃならんかったので、結果的に自分の体重管理も出来ていたのだった。

子犬をしっかり成長させるために、朝晩の涼しい間に何回もチョコチョコ短い散歩をしていたな。

今年ほど暑さも酷くなかった。

 

 

「こりゃーいかん。。。」と対策取り始めたのは、お盆の最後の日。

ずーっとはけていたリーバイス501のボタンが、全くとめられないのに、大ショック!

 

 

さて、あれから一週間は経過した。

 

1食につき、白飯はお茶碗4分の1にして、おかずは普通の量を。

タンパク質とミネラルとビタミンは減らさないように心がけた。

特に、食物繊維を意識して摂った。

 

運動は、YouTube にいろいろUPされてるのを、あれこれやってみて、自分に合いそうなのを毎日適当にやる。

ある程度年くってからのエクササイズは、無理するとダイエットどころでない、トンデモナイことになるので、体と相談しながら、だけども。。。

 

結果、約2kg 減った。

炭水化物を減らすのは、効果テキメンだ。

元々減らしてたのが、なぜか初夏あたりから忘れがちになってた。

何キッカケで忘れてしまったのか、もう思い出せないが。。。

 

ただ、肝心のウエストサイズは、なっかなか減らない。

体重1kg につき 1cm 減る説ってあるけど、ほんまかいな?

 

私の今の体重は、だいたい高校生の頃と同じ体重だけど、ウエストは当時より 5cm 以上太い。

この辺りが、所謂「中年太り」の厄介なとこなんだろーなあ。。。

呼吸法というのが、ぽっこりお腹解消に良さげなので、やってみてはいる。

はてさて、どこまで効果あるのやら。

 

目下の目標は、はけていたお気に入りジーンズをまたはけるようになる!だ。

 

ま、極論、ジーンズくらい、サイズ上げて買い直せばいいだけだが...

早めに肥え易くなってるのに気づけて、良かったのかも。

この年代に入ると、ホルモンバランスも大分変わってきて、これまで通りではいかなくなる。

 

団塊世代の知り合いのおばさま方が今の私の年令だった頃に、井戸端会議で色々話してらっしゃったのを思い出す。

見た目全く肥満からは縁遠く、痩せ型に見える人が、糖尿病になってしまったと。

アルコール一切飲まず、仕事柄、一日のカロリー消費量も普通のその世代の人より多かろう人だった。

その頃、ご近所の似たような年代の人男女問わず、次々糖尿病になっていってたので、一寸恐怖...

「私もあの年になると、そーなるんかなあ?」と。

 

ちょっと見、さして変わらなくても、内部の機能が大きく変わってしまうお年頃というのは、こういうものか。

大して暴飲暴食しなくても、おへその下がぽっこりと。

それなりの年令になって、「燃費が良すぎる」体質になってしまった以上は、それに合わせて様々変えていかないとなー。

 

糖尿病は、いろんな病気の元になってしまい、一度なってしまうと厄介なことこの上無いから、まずは、かからないよう要注意だっ!

 

 

とりあえず、ここんとこお菓子類もアイスも食べてない。

ビビってもーて、食べられなくなった。。。