杉良太郎でも杉真理でもなく

はけていたLEVIS501のウエストのボタンがしめられなくなって、去年の盆から始めたダイエットは、気づけばもう半年を杉田かおる...

 

♫とりよ〜とりよ〜とりたちよ〜

 

ぜい肉取りの ♫とりの〜うた〜

 

体重落ちても、ウエストのお肉はなっかなか取れない。

ホルモンバランス激変するお年頃とは、かくも厳しいものかと日々身に沁みる。

それでも、当初70cmをかる〜く超えていたウエストをなんとかかんとか大台からは下げることができた。

しかし、年末から停滞気味で、もう一歩がなっかなか。。。

 

 

ダイエットのもう一つの目的は、膝痛解消でもあった。

 

去年、わが阪神タイガースが18年ぶり6回目のリーグ優勝を果たした9月14日の数日前に、医者に行って診断されたのが...「老人膝」。

(ろーじんひざ...  まるで呪いの蝋人形のような響き)

 

その時に水抜いてもらって以来、2週間に1度とか4週間に1度とかのペースで通院してきたのだが、結構早い段階でスクワットで足の筋力を増やすように指導された。

 

痛くても痛み止め飲んでやれ!... というストイックなご指導。

 

医者には、ちゃんとやってるテイで報告していたのだが、実は、新年1月半ばあたりまでサボリ気味に。。。

理由は、筋トレ系をやればやるほど膝痛が悪化するから。

脚力の筋トレだけでなく、ウエストサイズダウンの為の腹筋系の筋トレでも膝痛に響くようになっていた。

 

で、スクワットなどの筋トレ系ではなく、マッサージ系ばかりやるようにした。

たぶん、それが功を奏したのだと思う。

ぶり返す膝の痛みが無くなり腫れも随分と治まって、飲む薬の量も減り、もう通院する必要はないと医者からお墨付きを頂戴した。

まだ若干膝裏の張り感は残っているから油断は禁物だけど、先月下旬から筋トレ系を徐々に増やしている。

 

しかし...

膝痛の為の脚力の筋トレは、やらなさ過ぎても、やり過ぎても、少し痛む感じになってるこのごろ。。。

以前のような薬飲まなきゃならんほどの酷い痛みではないけれども。

 

そういや、舞の海が前にそんな事言ってたなぁ。

稽古やり過ぎても、やらなさ過ぎても、怪我に良くないって。

 

そうそう、某親方のコメントで、強い力士になる為には1日500回四股踏みしなきゃならんというのがあった。

で、今1日おきくらいに20回四股を踏んでる。

たしか、四股踏みは何かに効果ある健康法でもあるのよねー。

(何に効果あるのかは思い出せまへんが。。。)

 

1日100回くらい四股踏み出来るようになるのが目標よ!

 

別に、相撲取りを目指しているわけではおまへんが。