2023年を振り返る

今年一年振り返ってみるに...

 

異常気象からか、何かと変わったことが多かった。

 

まず、彼岸花が彼岸に咲かなかったし...

 

山の水が何回も涸れたし...

 

発芽率が抜群に良いはずの大根の芽がちっとも出ず、大根の種まきを3回もしたし...

 

同じく発芽率が良く、失敗のほとんどない春菊が芽を出さなかったので、これも種の蒔き直しをしたし...

 

秋になって突然ウグイスがホーホケキョとうるさく鳴いてたし...

 

アオゲラにあちこち家の壁に穴あけられたし...

 

おなじみの山の動物たち、狸もあなぐまも狐もいなくなって、それまでいなかった猪が我がもの顔で里まで降りてきて荒らしまくっていたし...

 

とにもかくにも、変な年だったな。

 

そんな年だったからか?

 

阪神がリーグ優勝と日本一を決められたのは。(怒られるわ)

 

待たされすぎたせいか...

 

まだ実感わかないのよねー。。。(まだゆーてるし)

 

もう何回録画したのを見返したか分からないほどなのになー。。。

 

ここらでは優勝セールが無いせいかしら?

 

近畿圏は今年、阪神オリックスがリーグ優勝で、サッカーは神戸がJリーグを制して、さぞかし盛り上がったことだろうな。

 

 

去年の晩秋からのサッカーWカップで、日本が強豪スペインとドイツに勝って(未来永劫勝てないかと思ってたなんて死んでも言えん。。。)、年が明けたら野球は感動のWBC優勝で...

 

もうこれ以上の試合って、一生目にすること無いかも〜と思ってた。

 

けど、その後に来た阪神リーグ優勝と日本一、マンガみたいな年だったな。

 

いずれにせよ、これで、岡田は名将として日本球史に名を残すのは確実!!!

 

 

ところで、前回の日本一、85年の時は、吉田義男監督に阪神ファンからイタ電がかかってきたらしい。

 

初めて日本一に導いてくれた監督にイタ電って。。。

(ワイルド過ぎるやろー)

 

だから今回は大丈夫だったのだろうかと、密かに心配。。。

 

古い阪神ファンには、岡田びいきの人多そうだから、大丈夫だったろうか?

(「生粋」ってのがポイントらしいが。

ワテの岡田びいきは一目惚れからなのねー。

ルッキズムからやで〜。ワテ面食いやからー。)

 

 

掛布氏は昔よほど酷い目にあったのか、複数の番組で今の阪神のメンバーは幸せだと言ってたが。

 

たしかに、そうかもしれぬ。

JKだった頃のワテでも、おっさんらに混じって野次くらいは飛ばしてたからなー。

それが甲子園の、ある種、文化だった。

おかげでドイツの柄悪いサッカーファンにもビビらない免疫が出来たけど。。。

 

 

 

さて、スタジアム観戦って...

野球もサッカーも、なが〜いことしてないなぁ。

 

来年は、まだちょっと強そうな、ここらの女子サッカーチームのホームの試合にでも出かけてみっかなあ〜。

 

なでしこJAPAN、ぼちぼちまたやってほしいからねー。

もう一度W杯優勝見せてくれ!!!