鬼が笑う

泣いても笑っても今日で決まる。

 

引き分けにでもならん限りは。

 

緊張するなあ〜。

 

心臓に悪い。。。

 

 

 

ところで、関西ダービーと呼ばれる今日本シリーズだが...

 

そっか、そう言えば、もう近畿圏に残るチームは阪神と阪急だったオリックスだけ。

南海ホークスソフトバンク・ホークスに...

近鉄バファローズは...

 

そーだ、この辺りで、いっつもこんがらがる。

近鉄が無くなって、楽天が出来たんとちごうたか?

あん時、労働争議的なことが起きてたような...

 

それに、南海ホークスは、どうなったんだったか?

ソフトバンクには西武の主要な方々が沢山入って、私にはソフトバンク=黄金時代の西武のイメージが、ずーっとあったりするけど。

 

今となっては、イマイチよく思い出せない。。。

 

 

さて、いつだったかの朝日新聞の「耕論」で、大阪出身のオリックスファンの方が、オリックスファンは少数派で肩身の狭い思いをしたとあったが、一寸驚いた。

阪急百貨店の大きいの、梅田にあんのになあ。

大阪ではないが、同じ関西のうちの小学校では、阪神ファンが圧倒的多数ではなかったな。

全国的には人気の高かった巨人ファンも、いるにはいたが多数でもなかった。

阪急、近鉄ファンが結構いたな。

でも、当時は広島が強かったから、リトルリーグに入っている子は広島びいきで、担任の先生も広島ファンだったな。

そうそ、広島のイメージが良かった。

たぶん、市民で作る、応援するチーム、というのが、イメージアップにつながったんだろうな。

 

 

 

阪神近鉄、南海は、阪急に比べてワイルドなイメージだったことは確か。

だいたい百貨店も阪急が一番オシャレだったし。

そして、近鉄と阪急は常にそこそこ強く、南海と我が阪神は、いつも・・・

だった。。。

 

そんな阪神、近年Aチーム入りが普通になって、若い世代の方々にとっては「阪神」と聞いて抱くイメージが全く違うのだろうなぁ。

 

今じゃ全然「ダメ虎」じゃないもんなぁ。

 

 

 

ここまで来たら、思いっきり行ってほしいねー。

 

てか、個人的には...

 

ひそかに...

 

来年も関西ダービーであって☆ー

って、思ってたりするんやけど〜。