いづ方へか去る

 鴨長明

知らず、生れ死ぬる人、いづ方より来たりて、いづ方へか去る。

また知らず、

仮の宿り、誰が為にか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。

その主とすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。

 

 

 方丈記」の一節。

ほんま、誰のために悩んだり喜んだりしているのか?

 

さて、令和5年、2023年も、もう半分過ぎましたな。

 「あれから◯年(or ◯日)経ちました」とは、よくニュースなどで聞くフレーズだけど...

これを聞くと、改めて、その事件が起きた時から今に至るまでの自分の人生を振り返ってみたりする。

そして、『あん時から、な〜んも成長してまへんがな。。。』と、反省しきりに。

 

が、今年は少し変化が。

この数年間のコロナ禍騒ぎと、先の見えない隣国の絡む戦争やらで、心境が変わったのか。

年が改まって、しばらくして...

『ここらで何かしておかないと、この先ズルズル惰性だけで生きてしまいそげ〜。。。』と、危機感みたいなものが...

そして、一念発起して始めたのであった。

 

 デカフェ

元々コーヒー好きで、飲み過ぎちゃあ急性カフェイン中毒になり、その時は反省するものの喉元過ぎればなんとやらで、また忘れた頃に飲み過ぎて体調崩すっていうのを繰り返したこのうん十年...

そーです。

アホです。

で、今回ばかりは誠に反省して(心臓が止まるかと思うほどの、ひどい症状が出たので)、カフェイン断ちを決行!

モチのロンで、コーヒーだけでなく、緑茶、チョコなど、カフェイン入っているもの一切合切皆やめた。

 

そして、カフェイン無しでも平気になった。

おまけに、あれほど好きだった喫茶店にも、注文したいものが無いので、全く入ることが無くなった。

家で飲むのは、ミネラル麦茶か白湯、たまにルイボスティーだけ。

カフェインひとつで、一気にお金を使わなくなるもんだ。

 

しかし、7月に入って暑さにクタクタ。

気力が失せる。。。

それで...

 

スーパーで売ってる茶葉150gあたり数百円の緑茶くらいは、大目に見たって、まあいいってことヨ。

ぬるめのお湯で抽出するからカフェインは少なめになるし、氷入れて薄めて飲むから大丈夫ダー。

 60点で合格点、そんでええやないかぁ〜。

 

「母さん、僕の麦わら帽子、どこへ行ったんでしょうね。」って、昔あったが...

♫ママ〜どぅゆ〜り〜めんば〜

 

私の完璧なデカフェはどこへ行ったんでしょうね。。。

(アルコールやニコチンを断つより、ずっとムズいカフェイン断ちなのであった。)