他人事ではなかった

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」

 

クロワッサンの中にホイップクリームだか生クリームだかが入ってるやつ!

 

こういうの、10年だか20年だか前には、大抵どこのベーカリーに行っても売ってたのに、最近めったに見かけなくなった。

 

そういうの、流行りじゃなくなったのか?

 

 

それと、これも昔のパン屋の話なんだが...

 

志津屋の近所の学校に通っていた時、粒あんがパン生地に練り込まれてて、上にシナモン沢山とグラニュー糖がかけられてたパンをよく買ってた。

 

あんこ苦手な私でも好物だった。

 

もう十年くらい前になるだろうか。

里に帰った時に久々に志津屋のパンが食べたくなって行ってみたら、店自体が消えていたっ!

 

その近くの地下鉄の駅が整備されて、おしゃれなショッピングセンターのようになってて、その中におしゃれなパン屋が入っていたから、競争に負けたのかも知れない。

 

そうそ、こないだテレビで、わが里が今パン屋の激戦区になってるということを知った。

 

私が住んでた頃は、パン屋と言えば志津屋くらいしかなかったのにな。

 

そうそ、パンと関係ないけど、サンリオショップも無くなってた。

 

どこも少子化で、子供が気軽に入れるようなお店が減っていってるのかな?

 

今住んでいる所は、もっと高齢者ばかりで、年々若者向けのお店が潰れていってる。

 

そっか。

 

年取ると牛脂に弱くなるから、あのクロワッサンの中にクリームの入ったパンも売れなくなるのか。

 

そういや、弱くなってるのは、私もでした。

 

♬去年より〜ずっと〜きれいに〜なった〜 by イルカ。

 

 

♬去年より〜ずっと〜アブラに〜よわい〜 by ワテ