恵方巻

いつからだ?

スーパーやらコンビニやらで、やたら恵方巻を売り出すようになったのは?

恵方巻シーズンになる度、あの事を思い出す。

 

関西から遠く離れたこの地に来てだいぶん経った頃、村の飲みの席で近所のジジイが絡んできた。

私が関西人だと知って。

「ここらで恵方巻なんか無かったのに最近恵方巻恵方巻とうるさい」だってさ。

 

別に私が恵方巻売ってるワケでもなし、知らんっちゅーねん。

日頃から酒癖の悪さのみならず、アホで隣村まで知れているジジイなので(そんなのが大半なこの一帯だが。。。)、適当にこう返しといた。

「商売人が勝手にやってることですわなあ。

だいたい恵方巻って、あんな海鮮モンをふんだんに使った贅沢なもんと違うて、質素なもんでっさかいになあ。

なんも知らんアホが乗せられるんとちゃいまっかー。」

 

 

そう、恵方巻は家で作るもの。

昔からそういうもんだった。

私からすれば、贅沢で高価な恵方巻恵方巻ではな〜い!、のである。

 

売ってるのは、具も大きさも違うし。

そもそも恵方巻きは恵方を向いて一気食いするものなのに、売ってるのは大き過ぎて誤嚥性肺炎を招きそうだし。。。

(この誤嚥性肺炎を予防するための筋トレもあるそーで。こういうのも始めとかなきゃならん年齢になってきたワイ)

 

 

そうそ、恵方巻きと言えば毎年のように報道がありますな。

元々恵方巻き文化の無い地方で、恵方巻売るノルマを課すってやつ。

それでスーパーやコンビニの従業員が苦しむっていう。

 

そんなアホでブラックな商売の仕方はとっととやめるべき、やめさすべき。

どこの欲深い企業が始めよったんじゃ?

そんなブラック企業なんか優秀な弁護士雇って訴えろーー!

労働者の権利を守れーー!

 

ほんま、毎年毎年、恵方巻の習慣なんて実際経験ない奴が考えたような「ビジネス恵方巻」は迷惑だっ!

そうでなくても近頃は万博と吉本芸人のゴシップ騒ぎで関西のイメージ悪いのに。。。

ええかげんにせえ!

 

というか、海の幸が豊富なこの地では、年がら年中あの贅沢な海苔巻きがスーパーでフツーに売られてるのだが。

ん?もしかして...

この地方出身の奴があのプチブル恵方巻を考えよったんとちゃうかぁ?

怪しいなぁ〜。。。