透明感!

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

いわさきちひろの絵本。

 

私の子供の頃には、必ず幼稚園などの子供の施設に置かれてあった。

 

本屋にも必ず置いていたものだったが、今ここらで探しても無い。

 

図書館に行っても無い。

 

何故だろう?

 

 

中でも「はくちょうのみずうみ」の絵本が特に懐かしく、あちこち探してみた。

 

でも見つからないので、ネットで探したら出てきたのが上の画像。

 

 

でも、なんか違うよーな。私が持っていたのとは。

 

 

もしや、別のお話だったのか?

ジークフリート王子が出て来たと記憶してるんだけど。。。

 

 

 

ところで、最近本屋で絵本コーナーを見ると、マンガやアニメチックな絵の絵本が多いと感じるが、個人的にはあまり好きではない。

いや、マンガもアニメも好きだけど、それはそれ。

絵本の絵は、そうでない風なのが私好みなのだ。

 

 

メルヒェンな雰囲気の絵本って、イマドキは流行らないのだろうか?

 

昭和の時代は何かと今よりワイルドな面が多かったイメージだけれども、以外にメルヒェンなイラストの物は、今から思えば平成令和より多かったかも知れないな。

 

そうそ、女子が持つ小物に、水森亜土さんのイラストって、よく使われてたよなあ。

あと、名前わからないけど、頭の大きな少女の横向きの顔ばかりのイラスト描くイラストレーターの絵も懐かしい。

共通点は、透明感。

エログロナンセンス」とかが流行ってた時代に、女子たちに人気のあった作家たち。

 

どこかでまとめて美術展開催してもらえないかしら?

 

その中に、少女漫画やアニメコーナーも作ってもらって。

もち、「キャンディ♡キャンディ」はマストよねー!