などか昔と言ひて過ぐらん

よみびとしらず

あはれてふ事になぐさむよのなかをなどか昔と言ひて過ぐらん

 

 

「昔は・・・だったのに」とは、言いがちである。

 

どうも最近の漫画アニメには、キラキラヒラヒラチュルリラに欠ける、と思う。

無駄に暴力シーンが多いのも気になる。

特に、この世知辛い世の中、暗く、陰惨な事件が多い今、なおさら、ひと時少女時代の夢の世界に逃げ込みたくもなるのだ。

 

で、その代表格は私にとっては、「キャンディ♡キャンディ」であるっ!

他にも「風と木の詩」とか「ポーの一族」とか「日出処の天子」とか「エースをねらえ」とかあるけれど、やはり、あのいがらしゆみこ先生のあの絵の感じが、良いのである。

一発屋と言えば一発屋かもしれないが、あのキャンディ♡キャンディの一発は普通の100発には相当するだろうて。

 

と、つれづれによく考える今日このごろ、「キャンディ♡キャンディ」で検索すると、キャンディ博物館なるものが....

今朝の朝日のbeに、それを作った人が紹介されていた。

女装家のキャンディさん、御年71!

やはり、このおひとも、大人の事情でかの名作のアニメも漫画も見れない読めない状態が、なが〜く続いていて、先もさっぱり読めず状態を嘆いておられる。

 

後にも先にも無い、あのイラストの透明感っ。

いがらしゆみこ先生の作品は他にもあっても、何かが違うのよ。

キャンディ♡キャンディはっ!

 

振り返れば、子供の頃、よくあの漫画の模写をしていたっけ...

わたしゃ結構、上手かったのだ。

「将来漫画家になる!」というクラスの女子と男子、合わせて数人でクラブまで作って活動していたのだった。

そーだ。

童心に帰って、自分で描くか。

 

でも、キラキラヒラヒラチュルリラした絵はともかく...

 

お話のアイデアが、サーッパリ浮かばないのよねー。。。

 

ということは...

やはり水木杏子先生も、ゴイゴイスー!... なのだった。

あの作品のイラストに透明感を感じてしまうのは、あの絵を見ると、あのストーリーも一緒にじわじわと立ち現れて来るからなのだ!

 

あの名作をなんとか、再版してもらえませんでしょうか?

おねげーしますだ。

いがらしゆみこさまー、水木杏子さまー、講談社さまー。

ははー。

 

私の目の黒いうちに、再び目にするのは、どっちなんだろう?

キャンディ♡キャンディ?

或は、

阪神優勝

 

どっちも見れんかったりして。。。

 

てか、何日か前にも似たようなネタで書いてた気が。。。

増える一方よ、こういう事ってさ。