我が華

歴史ものと言えば、戦国時代に限られがちだよな〜。

 

けど、わたしゃ、どーも、戦国時代が好きじゃない。

 

その時代は、文化芸術関連がイマイチ。

 

ある程度平和でないと、そういう方面は発展しないというのは、本当に思える。

軍事技術は進むのかもしれないが。

たとえ何か優れた作品があったとしても、戦乱で燃えるかなにかして消えて無くなりそうだし。

 

 

次の大河は、紫式部が主役とか。

この時代が扱われたことって、これまであったかしら?

平安後期では平清盛主役のがあったけど。

(あのドラマに、右京太夫が出てたかどうか分からなかった。。。

大抵、スルーされてそ。。。)

 

 

 

女房文学が栄えた時代は、私の興味をそそる時代だ。

一般的には華やかに想像されがちだけど、庶民の暮らしでは、まだ縄文時代と変わらぬところもあったとか。

 

 

 

だからだろうか?

 

平安後期以降には、言葉に於いても、どこか現代に近いものを感じるのだが、それ以前は分かり難いところが多くある。

そして、分かり難いからこそ、興味がそそられるのかもしれない。

 

 

 

 

そうだ。

それは、若かりし頃に一目惚れした、謎めいた美少年のように。

 

お近づきになって、いろいろ話をするようになって、相手のセンスとか考え方とか、分かるようになってくると...

 

どんどん興ざめしてくるってゆー。。。

 

 

知らないうちが華だったってゆー。。。

 

現実って、そういうもんだわ。

 

 

 

 

そうそう、私が一目惚れした野球選手は...

 

後にも先にも、野球選手でそんなのは、あの御方だけ。

 

 

岡田はんっ、あんさんどっせーー!!!

 

(誰じゃ?「目ぇ悪いんか」とかゆーてるヤツはっ。)

 

 

日本シリーズ、がんばっとくれやっしゃーー!!!

 

 

岡田彰布は、我が光源氏

と言いたいところだが...

 

光源氏って、源氏物語の中で、紫式部は結構イジってるのよねぇ。

 

関西の「イジる芸風」の歴史は随分古いのであった。)

 

 

ところで、うちでは数日前から、季節外れにも、ホーホケキョと聞こえて来ている。

 

こんな秋になって、そんなこと、これまで一度もなかったのに。

 

ウグイスのものまねが上手い野鳥がいるらしいが...

 

それにしちゃあ上手過ぎるゾ。

 

天変地異かっ?!

 

何の予兆だ???

 

もしかして、これは...

 

あのハレー彗星の代わり?

 

 

 

今年の日本シリーズ阪神イケるかも?!