ラジオ語学講座を削らないで!

2026年からNHKのAMラジオが1本化されるというが、語学番組はどうなるのだろう?

むっちゃ不安。。。

 

私は、中1から基礎英語、高校時代は英会話とフランス語、成人してからは、英会話とビジネス英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語と聞いてきたファンである。

(中国語は何年も前に初級編一年聞いたけど、それで挫折した。

発音が難しすぎて。。。

文字は漢字の延長だし、漢文の延長で、わかり易かろうとナメてた私がバカだった。。。

フランス語とスペイン語は、この数年お休みしてるけど、そのうちまた勉強を再開する予定。)

 

 

いつからかFMで、英会話とビジネス英語の放送が始まったが、音がクリアーなのが良い。

去年の春先、大西先生のどしょーもないシャレと自虐ネタが無性に聞きたくなって、4月から英会話をFMで予約録音して聞いている。

 

ドイツ語はネットで聞いてるけど、本心を言えば英会話のようにFMで予約録音して聞きたい。

他の言語も出来ればFM放送で願いたいと思ってたけど、 AMのチャンネル一つ無くなるんだから、それどころでなくなるのかしら?

 

 

これから益々不足する労働力を海外から人を呼ぶ事で補うとか何とか言ってるのに、ラジオの語学講座減らしたら駄目でしょうよ。

迎える側も多少言葉分かっといた方がいいに決まってるし。

それには、いちいち習いに行くより、ラジオで勉強できれば便利だし。

特に田舎は学びに行く所が、まずもって無いから、ラジオ講座は本当に有り難い限り!

 

NHKラジオの語学講座の良さは、単に語学だけでなく、文化や歴史、現代政治の一端も知る事ができるってところ。

今やネットで様々な番組あるかもしれないけど、NHKラジオの番組にはアカデミックな品もあって、それでいて安価で学習出来て、優れもの!

(テレビ放送での語学講座もあるけど、ラジオの方が昔っから説明が親切だし、分かり易い。)

ぜひぜひ残して頂きたい!!!