嬉しかったけど

お題「今まで貰った中で1番うれしかったもの」

 

ワテが花の女子大生だった頃、よく授業で一緒になる男子と友だちになった。

 

少なくとも、こっちは友だちと思っていた。

 

それが、ある日プレセントをくれたのだった。

 

さて、それは友だちにあげるものなのかどうか...

 

私には分からなかったのだが、見た目には可愛らしかったので嬉しくはあった。

 

で、そのプレゼントは...

 

 

 

カイドウの盆栽。。。

 

 

 

そうだった。あの頃から、ワテは婆趣味であった。

 

 

ところで、今年になって知った歌人穂村弘...

 

今日、自分より随分年上だということが分かって、少なからずショック。

 

歌の印象から、私はその歌人のことを年下だと思っていたのだった。

 

おまけに、今月になって知った歌人のフラワーしげるも、ずっとずっと年上だった。。。

 

穂村弘よりも、もっともっと年下だと思っていたのにーー。

 

からして、若い人だと思い込んでいたのだった。

 

 

 

... というより、ワテの趣味が年寄くさいのか?

歌作る時、できるだけ枕詞入れたいし、とか。

 

知り合いの老人クラブで短歌やる婆さんでさえ、そんなことしてないもんなーー。。。

 

服装の趣味も、婆を通り越して、古本屋の爺風になってきてるしなーー。。。

 

 

 

 

元々婆趣味な人がほんとに婆婆になったら、どうなるんだろー?

 

河原で石積みとか、し始めるんだろうか?

 

なんか怖っ。。。