老化と関係あるのか?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

歳を重ねるごとに一人の方が気楽になってくる。

 

特に、旅行は断然「おひとりさま」に限る。

自分が長居したい場所に好きなだけ居たいし、自分のペースってのもあるし。

誰かと一緒だと気遣いしてしまって、なんだか添乗員さんの気分になってきて、リラックスした気分ではいられなくなってしまうから。

 

他には...

茶店に一人でふらっと入るのが、若い頃から最近まで好きだった。

昔ながらの喫茶店を見つけて、サイフォン式でいれたコーヒー飲めたらラッキー!

 

 

ところが、最近カフェインもの全般を遠ざけるようになり、全然サ店に入る機会がなくなってしまった。

甘い飲み物は元々あまり飲まないしな。

ルイボスティーとかハーブティーとか置いてる店は、そうそう沢山あるもんでもなし。

あったとしても、それだったら家でいいし。

茶店は、やっぱりコーヒー目当てで行く所だったんだと、今更気づく。

 

これはこれで、一寸さみしい気もする。

 

 

先日、久々に「おひとりさま」でモーニングでも食べようと(飲み物は水かミルクになってしまうが。。。)、ファミレスに行ってみたら、朝の営業がなくなっていた。

その近所のモスバも、前は朝7時からモーニングやってたのに、今はその時間帯のお店は真っ暗けっけのけ。

(田舎でモーニングっつうと、こういうとこしかなくなってくるのよねー)

 

コロナ禍の間に、こうなってしまったんだろうなあ。

潰れてしまったお店もあるし。

たった数年間だったのに十年ぶんくらいのインパクトを感じる。

 

ふるさとの昔よく行ってたお店、大丈夫かしら?

一人旅で行きたいものだ。