苦いだけじゃなく痛いし

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

 

元々コーヒー大好きだったのだが、去年からコーヒー断ちをしている。

 

事の発端は、コーヒー好きすぎて、飲みすぎて、急性カフェイン中毒に何度もなったから。

 

当初、カフェイン類全部断つ予定だったが、そこまでのは自分には無理っぽいのでコーヒーと紅茶だけ断つという、ゆる〜いゆるすぎるデカフェにした。

(もはやデカフェでもない気がするが。。。)

 

飲み物に限らず、苦いものが大好物なのだ。

 

よく子供はピーマンとか魚の内臓とか苦いものを嫌うけれど、私は子供の頃から苦々しいものが大好きで好んで食べていたから、もう根っからのニガニガ嗜好なのだ。

だから、ゆるゆるデカフェもどきじゃないと続きっこない。

 

せめて渋〜〜い緑茶は飲みたいじゃああ〜りませんかっ!

 

でも、今月に入って急性カフェイン中毒の症状が出て、悶えるような苦しみを味わった。

 

で、今や、もう怖くなって緑茶も飲めなくなってる。。。

 

で、かわりに飲むのがカフェインゼロのカモミールティーかルイボスティーになるのだが...

 

これも一日にティーバッグ2つ以上飲んだら頭痛がしてくるんだよな、これが。。。

 

どんだけ飲んでも心配ご無用なのは、やっぱ白湯しかないかぁ〜。

 

安上がりっちゃあ安上がり〜♫  ...なんだけども。。。

 

 

 

※ 蛇足のトリビア

同じ中毒症状でも、コーヒーより緑茶から来る急性カフェイン中毒症状の方が痛みはマシだった。

やはりコーヒーの方がキツイのだろうか?

 

いつだったか、「月曜から夜ふかし」で、街ゆくおじさまおばさま(というか、ほぼおじいさんおばあさん)に、飲み物は何をいつも飲んでいるかインタビューしてたのがあったが、答えはのきなみ「白湯」だった。

その頃の私は、それを見て『???』と謎だったが、今は分かる。

ええ、ええ、分かりますともっ!

副作用の心配なく安心して飲めるものは、白湯!