縦書き礼賛

日本の古典が好きな私からすると、ネットの世界は見た目的にあまり好きじゃない。

 

横書きが主流だから。

 

やはり日本語は縦書きが読みやすいし、記しやすいと感じる。

 

いくらアルファベ文字を使う外国語の語学学習が好きな私でも。

 

でも、縦書き文化は世界的に見れば、圧倒的少数派。

 

国語学習は、たった一年で挫折した私だが、テキストが縦書きだったら、もうちょっと踏ん張れたかもな。

 

漢字はやはり縦書きがしっくりくるのよね。

 

日本の古典作品は、古代中国の影響を沢山受けているから、その時代の中国の古典作品も好きである。

 

高校時代は、日本の古文より中国の漢詩の方が雄大な雰囲気がして好きだったな。

 

でも今や中国もネットの普及で横書きが主流なんだろうな。

 

書も古代中国のものが好みだし、いつか古代中国の古典にまつわる所を巡る旅がしたいと思って勉強し始めてた中国語は、発音が恐ろしくムズいのと...

 

習近平政権が怖すぎるのもあって、勉強やめてしまったヮ。。。

 

大国はどうしても強権的になってしまうもの...ではあろうけど、さ。

 

言論のFREIHEITの無い所は、言いたいこと言いのワテには行けまへん。。。