♫You don't have to...

お題「映画音楽が好き」

 

あれはたしか、たのきん映画と二本立てで上映されていたと記憶している。

 

毒掃丸ひろ子、もとい、薬師丸ひろ子主演の「ねらわれた学園」。

 

そこで使われた曲が、ユーミンの「守ってあげたい」。

ユーミンのアルバムでは「昨晩お会いしましょう」に入っている。

 

 

最初、この「守ってあげたい」のシングルレコードのジャケットは「ねらわれた学園」の薬師丸ひろ子だった。(たしか、そうだったと思う。。。)

 

当時の日本の女性アイドルは、ぶりっ子系かツッパリ系かだったが、薬師丸ひろ子だけはどちらでもなく、私には非常に好感が持てた。

「守ってあげたい」の曲も好きだったので、ある日お小遣いを握りしめてレコード屋に行くと、あの薬師丸ひろ子のジャケットではなく、蛍光色のお花の中にユーミンの顔があるというジャケットに変わっていた。

 

いや、ユーミンも好きだけど、ジャケットがユーミンの顔ってな...

いや、ユーミンの曲だし、作者の顔がジャケットなのは当たり前かぁ。

だけど... なんか残念。ケチケチしないで早く買っておけばよかった。。。

 

すごく後悔した覚えがある。

 

この映画の監督は大林宣彦

独特のスタイルで、妙に印象に残る作品が多く、そこで使われてる音楽も好きなものが多いけど、それはまた今度。

 

 

さて...

 

その「守ってあげたい」の歌詞の一部を古文に訳して短歌にしてみたのがコレ↓

 

な忘れそ 言ひ初めし日の汝がまなこ そらなる我をくくめりけりな

 

ほんの子供だった頃の思い出って、大人になると、なんでこうも可愛らしく感じるのだろうか。

河原に行って、レンゲを編んで冠を作ったり、トンボを取ったりしたよなぁ。

 

♫ ゆめをかたちにしてー... のんきに歌ったものだったな。