清少納言に期待!

今度の大河、清少納言役はファーストサマーウイカ

私の清少納言のイメージに近いではないかっ!

ちゃきちゃきして、ツッコミ鋭く、ジョークの分かる人。

そして根底にある浪花節精神。

この時代にタイムスリップして友だちになりたい人ナンバー1かもしれん。

(尊敬する人は紫式部だけど)

 

 

紫式部は評価するが、清少納言はちょっと...という人は、「枕草子」でひっかかる点があるからではなかろうかと、推察する。

若い頃の私もそうだった。

問題のあの箇所を読んで...

「なんじゃ?このオバハン。何様やねん!品無いわ。」と下品な言葉を脳内で吐いていた記憶がある。

それが変わったのは、私がそれなりに色々人生経験を経て老いてから。

定子につかえていた彼女の身に何が起きたか、想像が出来るようになってからだ。

 

 

さて、問題の道長役は柄本佑

うーむ、イメージと全然ちゃう。

個人的道長のイメージは、成金ボンボンで、それでいてセコく、派手好きなヤンキーで、女性関係がだらしないおっさん。

で、自分の娘の夫であり天皇でもある一条をいじめてストレスを与えて早死させた悪い奴。

今回のドラマでは、紫式部の「ソウルメイト」として描かれるらしいが...

いやいや、あの超インテリで慎重な面を持つ彼女が、こんなおっさんをソウルメイトにするであろうか?

女手一つで幼子と父と使用人を食わせていかなきゃならんが為に、ビジネスとして道長のご機嫌取りながら仕事していたのだろうと思う。

 

お話を作る側としては、道長の愛人的な存在として紫式部を描いたほうが描きやすいのだとは思うが。

もし、紫式部が夫の死後、密かに思いを寄せる人がいたとしたら...

それは、一条ではなかったかと思う。

源氏物語」にせよ、彰子に施した漢文の講義にせよ、その深い意味を察することが出来たのは、一条くらいだったのではあるまいかと感じるからだ。

道長には、そこまでは、およそ分かるまいて。

道長ファンのみなさま、すんまそ〜ん)

 

紫式部を主役に据えたら、平行して長く登場させ続けなきゃならんのは、この道長清少納言だろう。

 

この時代のドラマの面白さは、一つには道長のいやらしい側面の表現具合で決まるだろう(悪役が面白いほどドラマは盛り上がる)。

もう一つは、紫式部と政治上対立する清少納言のキャラクター如何にかかってくるか。

女優として開眼せよ!チャ〜ンス!ファーストサマーウイカ

(あと、序盤に出てくるであろう花山のブッチギレ具合。後の道長派にくみする人の脚色もあるかもしれんが、この天皇にまつわるハナシからすると、相当マンガみたいなおひとであったらしい。)

 

韓流時代劇みたいにならないかしら〜♫ と密かに期待している。

(韓流王朝物はどれも面白かったもんな〜)

 

 

それにしても...

やっとこの時代の長編ドラマが作られる時が来たんだー!

やっほー!

長らくこの時代を扱わないのは、宮内庁に忖度してるせいか、と思ってたのも事実です。。。

 

出来れば今後、これより前の時代もドラマ化してほしい。

劇的加減で言えば、今の奈良県にみやこがあった時代はドラマになりやすかろう。

衣装も、平安時代ほどにはお金かからないだろうし。

もしかしたら、日本史上一番劇的な時代だったかも知れぬ。

女帝も多いしな。

 

 

蛇足------

誤解を生じないよう、書いておこう。

私は天皇信奉者ではないし、身分制肯定論者でもない。

大戦を止められなかった昭和天皇は好かんタコである。