得意というより

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

 

あまり考えてもみなかったお題だけど...

 

続ける方が得意...

というより、完全に止めるのも...なんだしな、てな感じで、だらだら続けているコトがいろいろとあるのだった。

 

趣味的なもので言えば...

一番古いものでは小学校から始めた書道か。

かなりブランク空いても、スッパリ止めてしまうことはしないで、思い出した頃にまた... てな具合。

そんなのが、他に幾つもあるな。

 

語学もそうだ。

新しい言語を学び始めると、それまで続けてた言語が相当おろそかになり何年もブランクあけてしまったりして、また学び直し。

前のレベルまで取り戻すのに時間がかかってしまったり。。。

 

そういうのを何度も経験してるのに「あの外国語が気になる!」と思い始めると、ついついまた新しい言葉の学習を始めて...

 

あれ?...ってことは、始めるのが得意なのか?

始めるのが得意で、あきらめるのが苦手...なのかもなあ。

(これが恋愛だったらドえげつない結果を招きそうだが。。。そうじゃないから、まっいいか)

 

 

 

何を始めるのにも、続けるのにも、費用も気力労力もかかるもの。

そして、一度始めたものを止めてしまうと、それまで注ぎ込んだものが無駄になってしまう。

再び一から学び直すのが、どれほどしんどいかを痛感した経験が何度もある。

だから尚更、いったん始めたものを止めるのに躊躇してしまうのだ。

 

 

たぶん、続けるなら対象を絞って、ちゃんと気合い入れて続けた方が良いには決まってるんだろうな。

 

でも、年を追うごとに体調崩しやすくなるし、それに伴って、だらだら感が増しがち。

 

なんとなくスカスカになるハートの中身。。。

(骨密度もヤバいんとちゃうか)

「気合の入れ方って、どうだったっけ?」と、忘れがち。

 

 

 

思えば、今の仕事も何度辞めようと思ったか数知れないのだった。

 

辞めようと思った時に辞めるチャンスを失って今に至る。。。