フツーに食品から取ることに決めた

今日の朝刊の広告を見てびっくり!

週刊文春の見出しなのだが、こんなふうに書かれてあった。

 

「医師&専門家が警鐘 危ないサプリ 鉄分で関節痛」

 

このところ連日、ニュース番組は紅麹サプリの問題でもちきり。

『サプリだからって甘く見ちゃあ駄目だなあ』なんて思ってた矢先、この見出しには心当たりが。。。

 

この数年爪の具合がよろしくなかったのだが、その原因に鉄分不足があるらしく、サプリを飲んでいた。

そして、去年から始まった膝痛。

実は手と腕に酷くはないが関節痛もある。

もしや、鉄サプリと膝痛と関係あったりするんだろうか?

思わず、その見出しを見て、残ってた鉄サプリを捨てた。

 

他にも、肌荒れがすることがあるので、ビタミンCサプリをたまに飲んでたが、なぜかこれを飲むと口内炎が出来た。

それで止めてみて口内炎が治ったら、またビタミンCサプリを飲むようになって、そしてまた口内炎が出来る、というのを数回繰り返して、今はもうビタミンCサプリを飲むのを諦めている。

 

 

サプリとか、栄養素を補充してある加工食品とか便利だけど、まだ歴史が浅くて、どこまで信頼出来るのか、はっきりとは分からないと言えば分からない。

 

 

面倒くさくても、安心なのが一番!

鉄分はレバーとかほうれん草で、ビタミンCは生野菜と果物で取ることにする。