はよ治ってくれ!

この土日は最悪だった。

膝痛がどんどん悪化して眠れないほど。

我が部屋は2階で、手すり無しで、片方には壁も無い。

夜中トイレに行く度、あまりの痛さに絶叫しながら、階段の上り下りを這うようにしていた。

(なんか、そんなホラー映画があったよ〜な気がする。。。)

 

 

待ちに待った月曜日、この辺りで一番名医と評判の高い、しかし数時間待ちは普通に覚悟しなきゃならない医者に行って診てもらったら...

 

お医者さん曰く、私の膝は「老人膝」だそうだ。。。

(老化現象の一つであろうことは、予測していたので驚きもしないが。

四十肩をやってから、もう「老化」は聞き慣れたし。。。)

 

左膝がパンパンに腫れていたのだが、やはり、おっそろしいほどの水が溜まっていて、それを抜いてもらったら、嘘のように痛みが軽減されて、歩けるようにもなった。

 

お薬飲んで、しばらく炎症治るまで様子見て、その後筋力をつけるようにする治療方針らしい。

 

今は、お薬のおかげで痛みも無く、普通の生活が出来ているけど、用心して出来るだけ左膝に重量かけないようにしている。

 

いやはや、そういうお年頃になってしまったってコトよ。

トホホ。。。

 

 

でも、一つだけ安心したことがあった。

レントゲンを取ってもらったのだが、それからすると私の膝軟骨は、まだたっぷり残っていた!

 

何が幸いしたんだろう?

豚軟骨が好きで、ちょくちょく食べるからか?

それとも、毎日食べているヨーグルトがゼラチン入だからか?

 

 

いずれにせよ、体が重いと、その分膝に負担がかかる。

膝の筋トレが始まる前に、もう1kgは落としておきたい。

 

ということで、膝に負担がかからないように、他の部分の筋トレは少しずつしている。

その時、脳内では映画「ロッキー」に使われた、サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」が自然と流れてしまうのだが。

 

 

阪神のリーグ優勝には間に合いそうにないが、CS始まる前には治っていてほしい我が膝。

85年以来の大騒ぎを全国のトラ吉達は待っているのだ。

虎視眈々と。