一番きれいじゃないところ

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

いろいろ沢山ありまっけどもー...

 

一番きれいにしたい場所は、自分の頭の中身。。。

 

とっ散らかってますので。w

 

自分の身の回りを整理することで、幾分かは頭もスッキリするかと、昨日、少し本を整理した。

もう古くなって役に立たない問題集とか、次の古紙の日に出せるように別にまとめたら、一寸は本棚にスペースが出来て、気分良くなった。

 

(そーだ! スペースを作らなきゃゴール出来ないっ!

ドルトムントでの香川真司は、この点、最高だった!

あの頃の試合はDVDに残してとってある。

あと、ワールドカップ・ブラジル大会のドイツの試合も。

これらは絶対に処分はしない。

たまに見返したくなるのよねー。

あの頃の香川とドイツ代表は。)

 

 

さて、長〜い間勉強してるけど、なっかなか上達しないドイツ語...

これも頭の中が整理整頓出来てないからだと思う。

ドイツ語上達するには、ドイツ語漬けになるのが最良って言うけども、実際にドイツに行ってドイツ語漬けになっても、さして上達しなかった。

英語の時は、英語漬けになったら夢の中でも英語喋ってたのに。

なにかこう、ドイツ語と私は相性が悪いみたい。。。

 

で、ラジオ英会話とまいにちドイツ語とを相互変換する癖をつけてみようかなあ、と思った。

ドイツ語と英語って、妙に似てて妙に違うから、とっ散らかりやすいことこの上なし。

いっそ日頃から関連付けてアウトプットするのが良いかなあ、と思うのだ。

イマドキは翻訳機能も性能良くなってるし、ちょっとは効果ありそげー。(いつまで続くか知らんけど)

 

 

あ、思い出した。

中国語やめた大きな理由を。

中国語と日本語の単語って妙に似てて妙に違うから、中国語の勉強するうちに、母国語である日本語がおかしくなってきて、このまま行くと日本語が下手になるような気分になってきたからだった。

本場の中華料理って、むちゃくちゃ美味しいって聞くから、やめるのもったいなかったけどさ。

ま、今は胃の治療中で、本場中華料理どころか、近所の美味しい町中華さえ食べられまへんけども。トホホ。。。