Learn to fly

お題「映画音楽が好き」

 

YouTubeで聞きたい曲を探すと、出てくるわ出てくるわカバーされたのが。

 

で、オリジナルになっかなか出会えなかったりして。

 

だからカバー曲って、あまり好きではない。

 

でも、このサントラは別。

 

 

ショーン・ペン主演のこの映画で使われる曲は全てビートルズのカバー。

 

言わずと知れたビートルズを嫌いな人って、この世の中にそんなにはいないだろう。

 

ビートルズのアルバムって一枚も持ってないのだが、私の周りには常に熱心なビートルズファンがいて、しょっちゅう聞かされていた。

 

ラジオやテレビでも、しょっちゅうビートルズ特集が組まれる。

 

で、いつの間にやら、私は聞き飽きてしまったのだ、ビートルズを。。。

 

でも、この映画に使われているビートルズのカバーを一度聞いたら忘れられず、わざわざ探してCDを買ったくらい。

 

特に、"Blackbird" は、オリジナルより圧倒的にこのカバーの方が好きだ。

 

元々良い歌詞だけど、女性の声の方がしっくりくるな。

 

そして、この映画の中でこのBlackbirdは、主人公の父と娘の両方のことなんだろうなと思う。