想定の内と外

本当にしっかりした大人って、そうそういるもんじゃない...

子供の頃も、大人になってからも思うことだ。

 

 

口に出さずとも、自分の親を頭の中で評価しだしたのは、何時からだったろう。

人の親としてどうか。

一人の人間としてどうか。

夫として、妻としてどうだったのか。

そして、それは年を取る毎に、評価が厳しくなってくる。

やっぱり駄目な人たちだった、と。

これは、あくまで私の場合だが。

 

 

反面、祖父母に対しては、時代が戦争や敗戦やらで厳しかった分、評価が甘くなる、というか、評価しにくくなってくる。

もし自分がその時代に生きていたら、どうだっただろうか...

全然想像つかないからだ。

 

そこそこ平和の中で考えることと、いざ何かが起きた時に考え出すことは、たぶん全然違ってくるだろうから。

 

たとえ戦争になっても、正気を保ったままでいられるのか?

自分のことであっても全く予想がつかないから。