世代的にコレは外せない

この映画に出てくる曲が好きで、当時このサントラが欲しかったけど...

 

街を歩いても...

友達の家に行っても...

家でラジオつけても...

当時どこに行っても流れてきて、サントラ買う前に聞き飽きてしまって買う気を失ったのがコレ↓ 

フラッシュダンス」!

 

 

このサントラから、ほとんどの曲がシングルカットされてヒットしたんじゃなかったっけか?

 

この映画に出てくるファッションを真似した人も多いはず。

こぶりなリュックサック背負って自転車に乗って通学通勤とか、このジャケットみたいに首のとこ切ったヨレヨレのトレーナーの上とか。

ジャズダンスも流行ってたせいか、学校の体育でジャズダンスを踊らされてた。

いや、エアロビクスだったっけ?

ジャズダンスとエアロビの違いが未だによく分からん。。。

 

 

公開された頃には、ダンスシーンがスゴくスピード感あるように思えてたけど、それから数年経ってテレビ放送されてるのを見たら、随分ゆっくりしているように見えて...

 

たった数年で映画の撮影技術がこんなにも変わってしまったんだなと驚愕した覚えがある。

当時の私はまだ十代だった。

年々物事が速く移ろいゆくように感じるのは年寄りだけのことだと思ってたけど。。。

 

さて、このサントラ、何年か前にやたら聞きたくなって、ブックオフで見つけて買った。

 

それからしばらくして、この映画の主題歌を歌っていたアイリーン・キャラの訃報があった。

あんなに世界的大ヒットで成功を収めた彼女が、意外にも、その後あまり幸せとは言えない状況だったことを知った。

誰もが羨みそうな成功と大金を掴んだのにもかかわらず。

 

 

普通のちょっとした成功でも、急に親戚増えたりするもんだけど...

(そしてその反対になると、クモの子ちらしたみたいになるし。。。)

 

極端な大成功には、極端に変なのも呼び寄せてしまう危険が伴うのだろうな。

 

ちょっと、メジャーの大谷選手のことを思い出してしまった。。。

いろいろあったのに、そんでも新記録達成はスゴい!メンタル強っ!おめでとうございます!

(てか、わたしゃ阪神のほうが気になるけど。アレンパ成るや否や。)