たまには、おサボ。

フルスクワットを医者からすすめられたが、ハーフスクワットを今週月曜日から行っていた。

 

結構楽勝で無限に出来るので、物足りなくなり、フルスクワットをちょっとやってみた翌日の今日、膝に少し違和感。。。

 

 

 

そこで思い出した。

膝を深く曲げるトレーニングを長年避けてきていたのだった。

 

 

 

どれくらい前だったか、もう忘れてしまったが(そんなこと多い今日このごろ)...

 

膝を深く曲げて行うストレッチとエクササイズをしていて、痛めたことがあった。

 

その時、治そうと思って買った本が、部屋のどこかにしまってあったのを思い出して、探してみたらあった。

 

マキノ出版から出ている「ひざ痛を自分で治す本」。  

著者は大谷内輝夫さん。

 

そこに紹介されている、体重をかけないゆる〜い運動を毎日行って、以前治したのだった。

 

今回もそれをやってみて、いい感じ。

 

で、膝に違和感無くなるまで、体重かけるハードな運動はサボることにする。

 

 

 

そういや、そうだった。

今回膝がおかしくなる前に私が毎日やっていたのは、YouTubeで見つけた骨盤を閉めるカエル足のエクササイズと、膝を深く曲げて行うストレッチだった。

 

膝の可動域が元々広い人にとっては良いのかもしれないが、そうでない人にとっては故障の原因になる。

 

 

 

『ちょっとおかしいぞ』と思った時点で立ち止まる、引き返す、って大事だわ。

 

自分の体の調子なんて、自分にしか分からんのだから。

 

生まれ持った個体差ってのも、案外大きいからなァ。

 

無理しな〜い無理しな〜い。